一生遊んで暮らしたい

社会復帰完了!だがしかしできればもう一度NEET生活に戻りたい

辞めるのは、会社が悪いからじゃない

現在ニートのHarukaです。

1つ目の記事に書いていた、辞めた会社の話と、退職を決断した話をしようと思います。

 

◎在籍期間と雇用形態

私は、派遣社員で雇用されて丸3年働いて、その後正社員登用され3年ちょっと勤めました。

2回部署異動して、そんなこんなで、トータルで6年半ほど、この会社にいました。

 

◎本当にいい会社です

「仕事辞めた」場合、辞めた会社を悪く言うというか、「辞めたくなるような部分がある会社」だと思われると思いますが、そんなことはないです!(笑)

私が辞めた会社、すごくいい会社です。

+++---+++---+++

・夏冬にボーナス支給(それぞれ約2か月分ずつ)

・昇格昇給あり(実体験として、私も昇格・昇給しました(笑))

・若年層は家賃補助もアリ(実家の場合は、当然ゼロ円です)

労働組合アリ(組合費天引きだけど、冠婚葬祭等でお金がもらえるよ!)

・産休育休・看護休取得、取得後の復職実績多数、時短勤務も可能

・本社ビルは、5年以内にできたばかりの綺麗なビルの高層階

・山手線沿線が最寄り駅で、駅徒歩5分以内(東京都23区内です)

・飲食店複合されたビルでランチのお店より取り見取りで、社食もアリ

+++---+++---+++

……めっちゃいい会社じゃないですか??

色々あるので、社名とか具体的な所在は書けませんが、嘘は1つも書いていません。

年収もアラサー女にしては、悪くなかったと思います。

 

◎人の話

私はいい上司に恵まれたので、かなり大事に育てていただいたと思います。

事務職でしたが、フリーコールでの電話対応から取引先との電話やメール、書類作成から郵送まで、色々やらせてもらったし、Excelとかの集計やVBAもやらせてもらったので、OA系のスキルも積ませていただきました。

「派遣で採用→正社員登用」してくださった上司が素晴らしい方で、教育係の先輩の人選も最適でした。

上司は先に異動してしまいましたが、部署変わってからも節目節目で励まされたり、相談乗ってくれたり、飲みにつれて行ってくれたり、困ったときは助けてくれたり、昇格を祝ってくれたり、至れり尽くせりな感じですね!(笑)

 

部署異動2回ほどしていますが、当初からかわいがってくれた先輩方(いい上司も含む)が幾人かいまして、皆さん私より10歳以上年上(両親と同い年の方もいるくらい)でしたが、ずっと仲良くしてくださいました。

私が昇格した時も、退職を決めた時も、みなさんでお祝いしてくださいました。

仕事もできて気配りもできる、姉のような母のような、兄のような父のような…そんな素敵な方たちです。

 

◎それでも辞めた話

脳死で生きられるから、会社員ってある意味では楽なんですよ。

会社の指示通りにこなせば、大したことしてなくてもお金もらえるんだから、本当にいい仕組み。

会社員で一生を終えるなら、何も問題ないルートだったと思います。

本当にものすごく恵まれていました。

でも、恵まれている自覚があったから、だからこそ、辞めたんですよね。

現在ニートの分際で偉そうに!!って感じでもありますが。。。

…前回記事でも理由は書きましたが、アレは「退職願」に書いた外向けの理由ですね。

辞めた一番の理由は、「いい会社だったから」ですね、だからこそってやつです。

 

◎人生って、自分で作るものでしょ?

会社員が人生になるのは違うなって。

自由に生きたいけど、自由に生きる方法がわからないから、「みんな」会社員をしているだけで、会社員になりたいわけじゃない。

生きていくのにお金が必要で、「お金を稼ぐためのテンプレ」として、「会社員」が有名で簡単だから、会社員しているだけ。

ネットのおかげで、youtuberとかフリーランスとか、選択肢が目に見えて増えている、いい時代だと思います。

私はまだ、「私が自由に生きる」方法がわからないから、生きるために「会社員」として給料もらう生活をもう一回始めるけど、「自由に生きる」ための準備も一緒に始めます。

なると決めたら、何にだってなれる。何歳からだって、遅すぎるなんてことはない!

まずは、生きるためにニートやめて、会社員として社会復帰します(笑)

 

以上、ありがとうございました。