一生遊んで暮らしたい

社会復帰完了!だがしかしできればもう一度NEET生活に戻りたい

暇を持て余したニンゲン、料理しがち(スコーン)

現在ニートのHarukaです。

性別の問題もあるかもだけど、突然「お菓子作りたい」気持ちになること、ありませんか?

f:id:hrk_ruka:20220219143451j:plain

 

◎そんな訳で、チョコチップスコーン作りました。

レシピはネットで見つけたヤツ。

「スコーン 強力粉 レシピ」で検索して出てきたヤツのどれかです(笑)

前に衝動的にピザ作りたくなって買って(笑)、そのまま余らせている強力粉を使用するレシピを探しました。

我が家にはオーブンなどという高級品はないので、トースターで焼きました。

軽量してから焼き上がりまでに1~1.5時間くらい?

アッサムのミルクティを入れて、アツアツのスコーンとともにブランチ!

12個(たぶん…)完成して、5個でおなか一杯に(笑)

残りはジップロックに入れて、冷蔵庫へイン!

数日はブランチに困らなくなりました☆

 

◎分量、載せておきます

・薄力粉と強力粉…各100g、合わせて200g

・砂糖…30g

・ベーキングパウダー…5g

・バター…40g

・牛乳…100g

・はちみつ…20gくらい(大匙1)

・バニラエッセンス…6滴くらい

・一口チョコ…10個(約50g)

++++----++++----++++

作り方は、ネット参照(笑)

オーブントースター使う人は、気を付けないと丸焦げになるので……

余熱なしで5分くらい焼いて、好みの焼き色になったらアルミホイル上にかぶせて10分焼くといい感じです。

 

◎ちょっとオリジナリティ?

卵を入れるなら牛乳は半分に変更すればOK

生地は30分くらい冷蔵庫で寝かせると油が冷えて固まるのか、ベタベタが軽減されて処理しやすいです。

層になっているスコーンが好きなので、打粉をして伸ばして折りたたむを4回くらいやります。

包丁で好きな形に切るので、型はなくてOK。大きさは気分(笑)

粉は合計200gのままなら、薄力粉と強力粉の割合は好みで調整。

薄力粉オンリーでもいいと思います、そういうレシピもあるし。

ナッツとかフルーツグラノーラとか混ぜてもオイシイ。

プレーンでもOK。ただ流石に物足りないので、食べる時にジャムとかマーガリンとか蜂蜜とかをお供にしてください。

焼く前に表面に卵液を塗ると、ツヤツヤパリパリしていい感じ。

…卵ケチる(笑)なら、牛乳塗ると(ツヤツヤはしないけど)いい焼き色が付きます。

我が家にはハケがないので、スプーン使って塗りたくっています(笑)

一口チョコは叩いても割れないので(笑)袋に入れて、袋をまな板の上に乗せ、袋の中に包丁突っ込んで切りました。1個を4分割にする感じ。

切るときにチョコの欠片が飛び散るので、袋の中でやるほうが安心。

 

◎チョコレートは、費用対効果重視!

カサカサするビニール(笑)に個包装されてて、1個が約5gで、150gくらいの袋入りで、スーパーでよく見るやつ。

私は、あれが一番安いと思って買っています。

板チョコ1枚50gで80~110円、一口チョコ150g袋入りで170~210円くらいなので、安いのは一目瞭然(笑)

仕上がり気にする人は板チョコのがいいだろうけど、私は細かいことは気にしないので、安さ重視!

150gを2袋買ってスーパーカップ(バニラ)と小麦粉と卵と混ぜて、炊飯器でガトーショコラ的なヤツもたまに作ります。

ちょっと食感悪いけど、自己消費オヤツとしては十分。

炊飯器使うと湯煎しなくても簡単にチョコが溶けるのがイイ!

++++----++++----++++

 

自分で作るの面倒なんですけど、圧倒的に安いです。そして、謎の達成感も味わえます(笑)

お手すきな方は、好きなレシピを検索してお試しあれ。

 

以上です、ありがとうございました。