一生遊んで暮らしたい

社会復帰完了!だがしかしできればもう一度NEET生活に戻りたい

退職するときに「お菓子」って配るの?

現在ニートのHarukaです。

毎日更新頑張っています(笑)

今日は、3社に在籍していましたが、退職時はすべての会社で「お菓子」配りましたよーという話をしようと思います。

 

◎お菓子は「こころくばり」です。

そもそも、退職する時って、だいたい贈り物されませんか?

花とか雑貨とか文房具とかお菓子とか…何かしらの形で、部とか会社の有志の方から、贈られることも多いかと。

同期・親しくしていた同僚・先輩・上司等、個人的に贈られることもあるかと思います。

勤続年数が1年以上だったりすると、雇用形態に関わらず送別会をしていただくこともあるのではないでしょうか?

送別会や送別品の費用って、退職する本人には請求されないですよね?

タダで飲み食いしたり、モノだけでなく、貴重な時間や、気持ちをいただいたりするのだから、自分だって何かしら用意してもいいと思いませんか?

貰いっぱなしよりも、いくばくかでもお返しした方が、心安らかに・円満に退職できると思います。

お菓子配るのはという行為の半分は「自分のため」だと思っています。

 

◎お菓子の金額や個数、予算について

とはいっても、予算は限られていますよね。

私は、安くてもいいと思います。個包装のお菓子を選ぶことがポイントですね!

自分がお世話になった全員に行き届くだけの「個数」がありさえすれば、十分かと。

金額については…自分自身が「その会社に・職場に・元上司/同僚に、いくらなら使ってもいいと思えるか」で判断でいいと思います。「こころくばり」ですから!

会社や部署の規模によるとは思いますが、50人くらいまでの規模なら全員分用意しても、モノを選べば2,000円程度、高くても3,000円以内に収まる思います。

一番最初の職場を辞めた時は、20代前半(?)で若くてお金もなかったので…本当に気持ちだけ、個包装の一口サイズおせんべいでした。

色々探しましたけど、個包装のおせんべいが一番コスパいいですね!

焼き菓子やチョコレートになると、1個当たりの価格がどうしても高くなるので…なかなか豪華になりますよ。

 

◎昨年末会社辞めた時に使った金額は……

実は、結構高額です。確認してみたら4~5万くらいでした(笑)

安くてもいいといったのに矛盾してる感じしますが、理由がありまして…

5年以上在籍して、かつ何度か異動もしたので、お世話になった人・お世話になった部署・一緒にオシゴトした部署とかをカウントしていった結果、結局200人分用意したんですよね(笑)

大変お世話になったので、ちょっと高めにしよう!という気持ちもありましたし

そもそも個包装のお菓子200個なので、まぁ安くはないですね(笑)

特に親しかった人は、個人的に送別会してくれたり、送別品くれたりしたので、当然ですが、私もお世話になったお礼の品用意しましたし。

ちょうど12月だったのも相まって、完全にプレゼント交換会でした(笑)

予定外に個人的に贈られて吃驚したり、慌ててお礼の品を買いに走ったり、

1週間くらい、毎日百貨店通ってた気がします(笑)

個人的にプレゼント交換(笑)した方には、一人当たり1,500~3,000円くらいの品を用意したので、それも金額が大きくなった原因ですね。

なんというか、心からうれしい反面、想定外の出費に震えました(笑)

 

◎配布用お菓子の運搬は、計画的に

昨年末退職した時は最終出勤日に配ったのですが、めちゃくちゃ量が多くて、とても1日で会社に持っていけませんでした(笑)

3日くらいに分けて運び込んで、会社のロッカーに突っ込んでいました。

配るのにも想定外に時間がかかりまして、もう大変(笑)

業務上のトラブルも重なって肝心の業務が終わらなくて、結局2時間残業しました。会社と上司には本当に申し訳なかったと思っています…

しかも配って軽くなるかと思いきや、結局自分も送別品受け取るので、大荷物抱えてお疲れ様飲み会をして、終電で帰りました(笑)

色々ありましたが、幸せな思い出です!

 

◎結論

パワハラとか鬱とか、短期労働だったとか…

特別な事情がない限りは、配るといいと思います!

 

以上です、ありがとうございました。