一生遊んで暮らしたい

社会復帰完了!だがしかしできればもう一度NEET生活に戻りたい

昨日はオンライン面談でした!

現在ニートのHarukaです。

「明日はオンライン面談!」って記事書いたので、その結果をばと。

今回は、「ニートHarukaの職探し」の登場人物紹介とあらすじ(ことの経緯)を先に書いて、それから面談のお話をしますー!(ちょっと物語風(笑))

 

◎登場人物紹介(?)

Aさん…私がプライベートでお世話になっているビジネスオーナーさん

Bさん…Aさんの友人で、人材派遣業で起業している方

Cさん…Bさんの会社の社員さんで、私の担当エージェントさん(日程調整してくれた方)

Dさん…Cさんの上司で今回の面談のメイン相手

 

◎あらすじ(笑)

① ニートHaruka、Aさんと久しぶりに会う。その際、「現在仕事探し中」と伝える。

② ニートHaruka、Aさんから人材派遣業で起業している友人Bさんを紹介される

③ ニートHaruka、Aさんに「是非Bさんに仕事を紹介していただきたい」と伝える

④ Aさん、BさんにニートHarukaの仕事探しをしてくれないか依頼してくださる

⑤ Bさん快諾。Bさん、即日ニートHarukaへ担当者(Cさん・Dさん)を紹介してくださる

⑥ Cさん、オンライン面談日を設定し、面談用資料のExcelニートHarukaへ受け渡し。(※面談用資料…職務経歴書的なもの)

⑦ ニートHaruka、Cさんへ面談資料を事前提出

⑧ Cさん・Dさん・ニートHarukaの3人でオンライン面談開始

 

◎Zoomを使用し自宅で面談

一言で感想を言うと、とっても楽しかったです!

流石、人材派遣業界の担当者様!

お二人とも明るくて丁寧で、めちゃくちゃコミュ力高くて、話も分かりやすい。

ちなみに、基本はDさんと私の2人で会話。

Cさんは聞き役(議事録とかを作成していらしたようです)

 

◎面談内容

面談用資料を基に、Dさんから質問されて説明して……

私の回答や説明を基に、Dさんがその場で追加・補足してくださり、

面談用資料を、仕事探しのために最適化してくださいました。

私の面談用資料の最適化が終了した後は、私の希望も聴取。

給料とか勤務地とか勤務時間とか仕事内容とか、できれば3/1から働きたい!とか諸々。

その後は、自社の制度とか雇用についてなんかも、わかりやすく説明してくれました。

終始和やかで楽しい!大感謝!

 

◎この方たちにお任せします。

今登録してる派遣サイトとか、エントリーしてる求人はキャンセルして、Dさん達に紹介いただいた仕事を受けると決めました。

だって楽しかったし、親身になってくれたし、何より「この人たちなら大丈夫」と思えたから。今日(2/23)面談して「できれば3/1から働きたい」という私の希望も無下にしないとか有難すぎる。

Aさんの顔も立つし、Bさんの会社の利益になるし、Cさん・Dさんの実績になるし。

私にとっても希望に叶う仕事が見つかるし、みんな幸せで最高ですね!

 

◎これから毎日スマホを頻繁にチェックします

Dさん達が紹介くださるお仕事は、フリーランスのオシゴトだそうです。

私は、正社員より派遣社員やOS契約社員と思っていましたが、事務職でフリーランスできるなんて思ってもいなかったです!すごく驚きました。

フリーランスの求人は、かなり動きが速いとのことで、レスポンスは早めで!と言われました。

普段スマホ放置して、ゲームしたりPCいじったり(時々読書も…)しているので

……即レス!を意識してガンバリマス!

 

以上です、ありがとうございました。