一生遊んで暮らしたい

社会復帰完了!だがしかしできればもう一度NEET生活に戻りたい

転職手続きの終了と、過去の色々なオシゴトの話

現在ニートのHarukaです。

4月からの新しい仕事の契約関係手続が無事に完了したので

3ヶ月の楽しいニート生活が今月末で終了することが正式決定しました(・ω・)ノ

ニート最高だったから、嬉しいけどカナシイ(笑)

 

◎今度はフリーランスでOA事務!

フリーのSEさんとか、エンジニア系の方が多く所属する職業仲介企業に登録したみたいで、求職中も、知らない単語たくさん出てきて面白かったです(笑)

「一人称で仕事ができる」とか…初めて見た、どう考えても日本語として間違っているって思ったけど、慌てて調べた。業界用語みたいでした。

(正直なところ今でも、ナニコレ?日本語でおK?って思っています)

仕事で、「雇用契約」じゃなくて、「業務委託契約」と「注文書」を取り交わしたのは初体験でした。

フリーランスって、とある会社の特定業務を、一定期間請け負う っていう形式で仕事するんですね!

結局、特定の会社に出社することに変わりはないんですけど、「会社の一部」にならない働き方がなんというか新鮮です。

大体3ヶ月更新くらいみたいですけど、この度の企業様は、「長期予定」とのことなので、しばらく転活しなくてよさそうで安心。

 

◎雇用形態と仕事は色々(笑)

現在までの職歴で、非常勤職員・契約社員派遣社員・正社員と、世の中の働き方を一通り経験した気がします。

アルバイトは学生時代と、Wワークでやっていました。

社会人になってからは、資格の必要なサービス業(笑)・一般事務・営業事務・OA事務。

バイトは、ファミレスのホールと洗い場と、ホテルの給仕、イベントスタッフとかもやりました。

 

◎にぎやかし担当(笑)にしかなれませんでしたが…

マジで生活苦しかった時は、Wワークで夜の蝶々の仕事も派遣でやっていたことあります(笑)

最近って、特定の店に所属しなくても、単発で派遣とか体入とかできるんですよね。

(私は、○○ドットコムとか○○○じゅうはち、とか使っていました)

お客様の隣に座ってお酒飲みながら笑顔でお話しするだけで、時給2,000円って……

スキル無・無知・金欠の三重苦背負った20代前半の若者にとってはかなりオイシイ(笑)

同じ店舗には基本的に二度と行かないから、ずっと「新人です☆」と言い続けられるのも都合がよかったです。

お客様と連絡先も交換しないし(派遣で行くと店舗所属の子のお客様を取っちゃうから基本禁止されていました)、外で会わないし、当然清い体(笑)のままだし。

…一応水商売なので、親兄弟には言えていない事実ですねー

タバコが大嫌いだったので、その点かなり苦痛でしたが、背に腹は代えられぬ!ってヤツでしたね。

収入安定して、貯金に余裕ができてからは、オサラバしています。

もうピチピチ(死語)だった時代も終わりましたしね!

 

…ちなみに、どこへ行っても数合わせのにぎやかし要員でしかなかった私ですが、

本業の子はすごい。なんであんなに素敵で話術が巧みなんだ…努力の成果か…

ノーゲスだったり控室とかだと、「今日初めて?」とか「普段何しているのー?」とか「色々あるよねー」とか、気を使って聞いてくれるし優しすぎる…

++++----++++----++++

 

そんなこんなで今は、3月中の小遣い稼ぎのために短期バイトを探しています(笑)

残り僅かなニート生活も満喫して、悔いのない3月にするぞー!!

 

以上です、ありがとうございました。