一生遊んで暮らしたい

社会復帰完了!だがしかしできればもう一度NEET生活に戻りたい

確定申告、おわりましたか?

現在ニートのHarukaです。

私は白色申告をして、先月末に控えも返却されてきました。

無事終了ってやつですね!

 

◎本日、2022年3月15日は、確定申告の申請締日ですね!

対象者の皆様、ちゃんと申請終わりましたか?

郵送の方は、本日の消印まで有効なので、即座に準備して郵便局へGO!

 

 

マイナンバーカード、持っていない

ので、私は毎年e-Taxで書類作って、コンビニで印刷して、書類添付して郵送しています。

マイナンバーカードがあれば今年からはなんと!スマホで完結できるみたいですね!

どんどん進化してすごい!国もシステム対応頑張っていますね(笑)

マイナンバーカード作る予定は全くないのですが、IDとパスワードで電子申請完結制度が昨年度の申請時からスタートしていますよね。

こっちでも、スマホで完結できるらしい?です。

IDとパスワードは、身分証もって税務署に直接赴いて、職員と対面して身分証明したら、発行してもらえるらしいです。

まだニートで暇な今月に、予約して行ってこようかと思っています。

そうすれば、来年は電子申請ができてちょっと楽になるかもー

 

◎年末調整あるので基本は不要ですが…

R3年は正社員(給与所得者)だったので、本来は不要なのですが、

医療費控除を受けるために申告しました!

結局、3万円くらい還付金があった気がします。

源泉徴収額がちょっとでも帰ってくると嬉しいですよね(笑)

 

◎医療費控除、どれくらいだったのか問題

昨年も50万近く医療費がかかって、もう大変ですよ(笑)

私は残念なほど歯が弱くて……(´・ω・`)

歯磨きしても、気を付けてもダメ(笑)

抜髄した後って被せ物するんですけど、当然オーダーメイド。

正面から見える歯を、銀歯とかにするのは見栄え的にしんどいので……

保険適用外の、1本10万(税抜)のヤツを作るんですよ。

2021年は多分4本作ったのかな?

歯は放置しても治らないから、気づいたらすぐに歯科医に駆け込みましょう(笑)

早期発見の方が、傷が浅いですよ(笑)

 

◎納税は国民の義務ですからね!手続きは確実に。

 

以上です、ありがとうございました。