一生遊んで暮らしたい

社会復帰完了!だがしかしできればもう一度NEET生活に戻りたい

先輩♀「彼氏がいないなんて!!さみしくないの⁉」

現在ニートのHarukaです。

今までの人生で、一度も共感ができたことがない問いかけが今回のタイトル(笑)

DJあおい様のライン読んでいて唐突に思い出して、私の中で消化できたので、なんとなく投下。

 

◎当時の私の答えは、「いままで考えたこともなかったです」

でした。

この質問をされた時、すごくビックリしたんですよ。

相手は大学時代のバイト先の先輩で、既婚で小学生の子持ちの、華奢でかわいらしい感じの女性でした。

年上でしたけど、なんというか…少女のようなかわいらしさがある、素敵な人です。

年齢は聞いたことなかったけど、多分今の私と同年代(アラサーくらい)だったと思います。

バイト終わりに店のレジ前でかち合って、世間話の流れで「彼氏いないのー?」みたいな質問をされたので、正直に「いたことないです」と返したらこの問ですよ(笑)

当時の私は大学1年か2年で、季節は多分冬。クリスマス前とかだったのかな?

彼氏いない歴=年齢」の私に対して、かなり驚きながら問いかけられたので印象に残っています。

 

◎私はおかしいのか??→そんなわけない。

あまりに当然のように問われたので、私がオカシイのかと当時は不安になったものです。

この後「彼氏がいないとダメなのかもしれない」とか考えて、合コン行ったり、友達に紹介してもらったりしました。

しかし、もともとかなり我の強い(笑)私なので、「ヨソはヨソ、ウチはウチ」と冷静になって…

半年もしない内に、

「そもそも、欲しくもない【彼氏】とかいう他人に対して、私の貴重な時間をなぜ消費しなければならないんだ!!」

という結論に至ったという。。。

先輩♀の「彼氏がほしくな~る」の魔法は、あっという間にとけてしまいました…(笑)

 

「彼氏がいない=さみしい」が理解できない

彼氏はいなくても、友達がいるし、やることもあるし。(趣味とか仕事やバイトとか勉強とか、当時なら実家の手伝いとか。)

そもそもの話、私は「ひとり」で過ごすことが大好きですけど!!(←集団行動よりも一人遊びが好きなタイプ)

そして、出不精でめんどくさがりという…厄介(笑)

なぜやりたくもないし義務でもない事柄に対しても「みんな一緒」にしたがるんだ。

彼氏がいなくても誰にも迷惑かけていないだろ!!!

ほっとけ!!!(笑)

 

◎さみしい人もいれば、全く必要としない人もいる(笑)

「彼氏がいないとダメなの」という相手に対して、今の私は

「そういう考え方もあるよね」って返答することにしています。

理解や共感はできなくても、受容は誰にでもできる。

「違い」は受け止められるものです。

小学校の教科書できっと一度は目にしたはずです。

「みんな違って、みんないい」んですよ。違いを認めて尊重しませんか?(・ω・*)

 

◎時間を共にしたい相手ができたら幸せですね

今の私は、私の貴重な時間(笑)を共有したい恋人には出会っていないですが。。。

世の中の幸せなカップルや夫婦はきっと、相手と共に在ることが自然で、嬉しくて、気楽なんでしょうね。

そんな相手と巡り合ったら、最高に幸せですね!

未来の私の隣にそんな人がいるといいなー。

 

以上です、ありがとうございました。