一生遊んで暮らしたい

社会復帰完了!だがしかしできればもう一度NEET生活に戻りたい

天気頭痛とお付き合いしています

現在ニートのHarukaです。

今日の東京は雨です。

じわじわと頭が痛くなってきたので、本格的にしんどくなる前に投下!

 

片頭痛・偏頭痛、いわゆる天気頭痛

色んな理由で頭痛になると思いますが、私は主に気圧と湿度です。

気圧の急上昇と急降下する時に痛みます。

あとは、湿度が高すぎる空間にいる時も、頭が痛くなります。

やっぱり雨の日が痛いことが多いけど、台風一過とかの晴天の時にも痛むことがあります。

 

◎痛み方というか、症状はその時々によって色々。

・頭が締め付けられるような感じだったり

・こめかみの辺り(両側)がズキズキしたり

・両目の辺りがじわじわ(ざわざわ)したり

・目の焦点が合わせにくくなったり

・ちょっと目がくらんで(ほんのちょっとだけ気が遠くなって)、唾液が干上がる感じだったり…?(なんというか、吐き気催す前兆の、控えめバージョン(笑))

 

これが一般的な症状なのかは分からないけど、私の頭痛はこんな感じです。

(低血糖な時も痛みますけど、その時は頭が重い感じになるから違いは判ります)

 

◎発症は社会人3年目くらい

子どもの時はそんなことなかったです(笑)

幼少期だけは少々病弱(すぐ熱出す)でしたけど、高校生くらいには健康になっていましたし。

とは言っても、発症してしばらくは、「時々頭痛くなるなぁ、原因がわからん。」

という状態でした。

 

◎頭痛ーるアプリに出会いました

友達に「頭痛ーる」というアプリ教えてもらって、記録付けだしてから色々判明しました。

原因不明の頭痛に悩む方にはオススメです。

使いやすいし見やすいし、機能的には無料版で申し分ないです。

ちょっと広告が煩わしいこともあるけど、無料で使わせていただいているので、十分許容範囲!(笑)

zutool.jp

 

◎常備薬

ロキソニンSと呉茱萸湯(ゴシュユトウ)を併用しています。

仕事とか、横になったりできないときは、即効性あって強く作用する西洋薬、ロキソニンS。

自宅療養が可能な時は、漢方薬の呉茱萸湯。

強くは効かないから、痛みが和らぐ程度だけど、自宅で過ごす分には十分。

頭痛薬を飲みすぎると、薬頭痛を発症したりするらしいので、飲みすぎ注意ですね。

 

画像は本日家にある頭痛薬たち

f:id:hrk_ruka:20220318161155j:plain

ロキソニンって、薬剤師いる時しか売ってくれないので、不測の事態に備えて3箱以上そろえることにしています。

1箱12錠。1回1錠、1日3回までだから、1箱で4日分しかないんですよ…薬高い。。。

とはいっても、一日中気圧が上がりっぱなしとか下がりっぱなしってことは稀なので、

3回飲まなくていいことの方が多いですね。

飲まないとシンドイから飲むけど、前述の通り飲みすぎ注意ですから。

 

雨なので、該当地域の方は足元にお気をつけて。

天気頭痛持ちの皆さんは、お大事に!

私は、薬飲んで寝ます(笑)

 

以上です、ありがとうございました。