一生遊んで暮らしたい

社会復帰完了!だがしかしできればもう一度NEET生活に戻りたい

社保→国保への切替、支払いまで完了

現在ニートのHarukaです。

今回の土日、天気頭痛のおかげで1日12時間くらい寝ていました(笑)

東京は最近天気が安定していたので、久しぶりの気圧の急上昇急降下でひどい目にあいました(笑)

連休最終日の今日は、症状落ち着いて元気でした!

健康ってスバラシイ!!!

 

昨年末に退職したので、社会保険が脱退になっていました(正しくは資格喪失かな?)

本日やっと!(笑)国保の加入手続き後の、保険料納入まで完了したので、記録として投下!

画像は国保の振込用紙(笑)

f:id:hrk_ruka:20220321225047j:plain

 

◎本来なら、社保脱退後、2週間以内に手続き

のはずなんですけどね(;'∀')

私、基本健康だから…病院行かないし、手続き面倒だなー

しかも、どうせ1月いっぱいはニートするって決めているしなー

と思って延期(笑)

結局2月半ばまで手続き放置していました(笑)

 

◎日本は国民皆保険

なので、手続きがいくら遅れたとしても、社保脱退日の翌日から国保加入していたこととして、さかのぼっての手続きと相成ります。

保険料の支払いも当然ですが、脱退翌日から発生したこととして計算されます。

なので!脱税していないですよ~(笑)

ちなみに…どれだけ手続き遅れたとしても罰金罰則はないですよ!

ただ、保険証が無いので…病院かかると全額負担で高額医療費請求が待っているってだけです(笑)

日本の医療費3割負担制度って、相当な親切仕様ですね。

 

◎区役所…遠いので

区役所の出張所が近所にあるので、そこで手続きしました。

手続きしようと思ったのは、就活始めようと思ったからですね!

保険未加入であることによる不都合があるとよくないなーと思いまして。

まぁ、2月もニートだったので、よく晴れた暖かい日の11時頃手続きしました(笑)

国保加入時に、国民年金の手続きも一緒にしてくれるとのことだったので、お願いしました

区の職員さんありがとう!

 

◎手続きして1.5ヶ月くらいで保険料の決定連絡が郵送できました

振込用紙が同封されていました。

金額は、ろくまんさんぜんえん!!

ニートには手痛い出費ですね(笑)

冷静に考えると、3ヶ月分一括請求なので、1ヶ月分は2万ちょっと。

極めて妥当な金額ですね!

口振手続きはしていあるので、次回からは口座から自動で落ちるはず!

フリーランスになったから、社保は加入しないですし、手続きしておいて本当に良かった!

 

以上です、ありがとうございました。