一生遊んで暮らしたい

社会復帰完了!だがしかしできればもう一度NEET生活に戻りたい

ブリの漬け丼(お茶漬けのすがた)とひじき煮

 

ニートになりたい社会人、Harukaです。

今週のお題「手づくり」だったので、今日の夕ごはんをかきます!

 

◎ブリの漬け丼(お茶漬けのすがた)

スーパーで購入したブリの切り身(刺身)を「しょうゆ・ラー油・みりん」の漬けダレに浸して冷蔵庫で一晩。(お急ぎの方は30分くらいでも十分美味しいです(笑))

温めたごはんの上に、刺身のつま・いい感じに漬かったブリ・アクセントに大葉も乗っけて完成!

見た目的にはこっちのがきれいだったので写真は漬け丼だけど、そのまま食べたのは一口で、残りはお茶漬けになりました(笑)

写真で振りかけられているのは、地元静岡県で販売されているお茶漬けの素です!

 

◎商品名:お茶屋静岡茶漬け

私は地元に帰った時に、毎回買って帰ってきているお気に入り☆

お茶漬けの素とお茶がセットになっていて、すごくおいしいんですよ!

そのまま食べてもおいしいし、今回の私みたいにお魚とかシラスとか追加しても良い!

一煎目はお茶漬けとして食べて、二煎目は食後茶として飲んでもおいしい!!

お茶漬け専用にブレンドされているので、本当に美味しいんですよ!!

静岡にお寄りの際は、KIOSKでも売っているんでぜひ試しに買ってみてください~(*'ω'*)

↓から通販もできまーす☆

shirakata.co.jp

 

◎ひじき煮(冷凍のすがた)

材料:

乾燥ひじき1袋(15g)・人参(1/2本)・油揚げ(半分くらい?)・冷凍枝豆(15さやくらい)

調味料(?):

水(250ml)・だしの素(5~8g)・しょうゆ/みりん/酒(大さじ1/2ずつ)・さとう(大さじ1)

作り方:

人参は長さ3cm(幅5mm)くらいに切って、油揚げも同じくらいに切って、鍋に全材料投入して中火で10~15分くらい煮ると完成!

※枝豆はさやから出して豆だけ入れてね(笑)

 

乾燥ひじきって初めて煮たけど超簡単だった!製氷ケースにおかずカップ(6号)を敷いて、冷まして味染みたヤツを詰め詰めすると、お弁当のおかずが1品増えます(笑)

冷凍食品って、自分で作れるんだなーって最近作り始めました。お手軽なのでオススメ。

ひじきは、おひとり様なら、1袋で製氷ケース1個分と、夕ごはんの1品の両方満たせてよい感じ☆

 

以上です、ありがとうございました。