一生遊んで暮らしたい

社会復帰完了!だがしかしできればもう一度NEET生活に戻りたい

なにをやっても上手くいかない時とは?

ニートになりたい社会人、Harukaです。

唐突ですが、「なにをやっても上手くいかない時」ってありますよね!

どんな時なんだろ?とか過去掘り返して深夜テンションで考えすぎたので、文字にして供養しようと思います(笑)

 

「なにをやっても上手くいかない時」

 

◎それは「必死になっている時」

かもしれませんよ?

「どうして上手くいかないの!!なんで!!こんなに頑張っているのに!!」

って、気持ちになったこと、たくさんありますよね。

その時は気づかないんですけど、今振り返ると共通点があるんですよねー

うまくいかない時って「必死」なんですよ。

そして、うまくいく時は「懸命」なんです。

 

◎必死とは

必ず死ぬと書きます、絶対死んじゃうんですよ、上手く訳がない。

「ゼロに何をかけてもゼロ」っていう状態ですね、どんな努力・労力をかけてもゼロ。

「必死」な時って「余裕がない」状態であることが多いので、実は回りが全く見えてないんですよ。

上手くいかない理由が目の前にあっても目に映らない、聞こえていても耳に届かない。

「本来の目的や目標を見失った状態」とも言えますね。

あとは、手段だけをひたすら実行し続けている状態といいますか…

失敗という貴重な体験ができるので、結果的には「必死」だったことも、いい経験ではあるんですけど、ドツボにハマっている時は自己肯定感ダダ下がりなので、できればならない方がいい状態デスヨネー

 

◎懸命とは

命を懸けると書きます「一生懸命」の方が言葉として有名ですね。

某オニを滅するヤツ的に言えば「全集中!」ですよ(笑)

命がけですよ、上手くいくに決まってます!!

命をかけるからには、当然「目的・目標が明確」で、そこに向かって突き進むんですから、絶大なエネルギーですよ。

たとえ「失敗」しても、即時リカバリーして改善していきます。

立ち止まることや「上手くいかないこと」があれば、周囲へ助言を求め、成功する為に必要な行動をとり続けます。

「上手くいくまでやり続ける(止めない)」から上手くいくのかもしれないですね(笑)

 

◎うまくいかない時は、立ち止まって自分を見つめてみるのが大事

今、「必死」になっていないかな?「余裕」なくしていないかな?

悲観的になっていないかな?イライラしていないかな?

そもそも「何のために」がんばってるんだっけ?

目を閉じて、深呼吸して。ちょっと落ち着いたらお茶とお菓子で気分転換!

お散歩してもいいかもね。

本当に必要なことなら、もう一度立ち向かえるはず!

よく考えたら案外どうでもいいことだったとしたら、やめちゃえばいい!

別の新しい物事に「懸命」になればいい!

 

◎言葉の力は偉大

「必死」も「一生懸命」も「努力」とセットでよく使われる言葉。

「必死になって成功した」みたいな使い方をされる場合もあると思います。

でも、言葉にはパワーがあるので、どうせ使うならより良い意味がある言葉を口にした方が前向きになれるかも!

思考や心は、言葉が作るので、いい言葉をたくさん使うと、よい人生になりやすいんじゃないかなって私は思って生きています!

 

以上です、ありがとうございました!