一生遊んで暮らしたい

社会復帰完了!だがしかしできればもう一度NEET生活に戻りたい

ニート生活3ヶ月目、転活の進捗状況。

現在ニート3ヶ月目を満喫中、Harukaです。

2021年12月末に自己都合退職してから、あっという間に3月になってしまいました(笑)

先月から引き続き、鋭意転活中ですー

先月時点では、3月から働くべく準備していましたが……やっぱり無理でしたね!

一応4月から働けるかも?状態になったので、一度思考の整理です

 

◎2週間では仕事は決まらない(笑)

6~7年ぶりに就活しているので、感覚がバグっていました(笑)

2月15日前後からきちんと就活始めたのですが、

3月からの仕事探すのはさすがにちょっと無謀すぎました。

私みたいに世の中舐めてるヤツはそうそういないでしょうが、就活は余裕をもって(1ヶ月以上前から)行いましょう(笑)

 

◎アラサーの転活状況

2月末くらいから徐々に案件が見つかり始めて、3月入ってから4月開始の案件をたくさん紹介いただきました。

今日まで5件ほどWebで面談しました。

その内2件、二次面談(対面での顔合わせ)のお話をいただきまして、エージェントと先方の間で日程を調整頂いています。

一番最初に決まった案件にすると決めているので、どちらかになると思います。

正式に決まったら、喜びのブログを書こうと思っています(笑)

 

◎異業種は難しいのかも?

今回二次面談のお話をいただいたのは、銀行様と保険会社様でした。

見事に金融系ばかり!偶然ではないみたいです。

完全異業種を狙ったのですが、さすがにちょっと無理だったみたいです。

第二新卒」年代にはならないのと(年齢超過している(笑))、それなりの収入になる仕事を選んでいただいているので、未経験だと難しいみたいですね。

私は前職、金融業でした。「個別信用購入あっせん」がメインの会社。

簡単に言うと、クレジット会社です。

個人のお客様は「クレジット」よりも、「ローン」という表現をなさる場合が多かったですね。

厳密には、「クレジット」と「ローン」は違うのですが、まぁ「お金を借りて分割で返済する」という点で似たようなものですね(笑)

その会社は「リース」もしていたので、クレジットとリースの業務をしていた感じです。

 

Excel(関数やVBA)ができるって大事!

わたしが「そこそこの給料!」って高望みできているのは、Excelマクロ・VBAを自力で組めるからです。

完全独学なので、それほど複雑なものは組めないし、資格も持っていないですが、実務経験って偉大ですね!

今回の転活で、かなり助けられました。

OA事務とかIT事務とかって言うみたいですね。

職場で与えられた仕事の中で、ニンゲンがやらなくてもよさそうな部分をマクロ使って自動化した経験は貴重でした。

触る機会をくれた元上司様様です。何よりも「動作記録」を教えてくれた5歳年下の後輩君、本当にありがとう!

Excelでマクロ・VBAを触れるのって、それだけでかなり時給あがります!

職場でExcel触る方は、ぜひ興味持ってください

転職でこんなに有利だとは思わなかったです。オススメ☆

 

以上です、ありがとうございました。