一生遊んで暮らしたい

社会復帰完了!だがしかしできればもう一度NEET生活に戻りたい

脱ニート確定!ありがとうVBA!

現在ニートのHarukaです。

2022年4月1日からの仕事決まりましたー!!

人生3回目(笑)の転活終了ですー!!社会復帰やっほーいヾ(*´∀`*)ノ

 

◎オンライン面談直後に即決

実は、、、昨日の18:30からオンライン面談した企業が私を即決してくれました(笑)

面談終了の1時間半後に採用連絡があり、私も「よろしくお願いします」と返信しました。

面談終了2時間後に仕事が決まっていました。

決まる時は本当にあっという間ですね。

 

…そういえば、大学4年の就活時も、落ちる時は1週間たっても連絡来ないのに、決まる時は翌日には採用通知(速達郵便)が来たなぁ…と懐かしく思い返しました。

 

◎結局業界関係なかった(笑)

私は前職金融業で、直前まで二次面談(正式採用予定)で動いていた企業は金融系でした。

しかし、今回決まったのは、結局異業種でした(笑)

VBAの業務経験のおかげで、異業種でも問題ないとご判断いただけたようです。

実務経験は本当に偉大!ありがとう敬愛する元上司様!

3年前に動作記録を教えてくれた、元後輩君もありがとう!

そして、お仕事紹介してくれたエージェントさん、本当にありがとう!!

 

◎「一番に決まった=一番ご縁がある」

今回即決した企業は、二次面談予定だった企業と同日に、オンライン面談日程が決まっていました。

二次面談予定だった企業が3/4(金)19時~、今回即決した企業が3/8(火)18:30~でした。

二次面談予定だった企業様は当初、3/7(月)の19:00~二次面談というお話でした。

しかし、先方の都合で延期になりました。

3/8(火)の夕方時点でも面談日程が未定、そのため当初の予定通りに即決企業と18:30~オンライン面談を決行しました。

オンライン面談中に、「なんか採用決まったかのような話してるなー」と思っていたら、本当に決まりました。

私は転活開始時からずっと、「最初に決まった企業で働こう」と決めていました。

複数の企業の条件を天秤にかけたりしていると、相手にそれが伝わるものです。

なによりも、愚図愚図しているといつまでも決まらないからです。

何せわたし、今回で転職3回目ですからね(笑)慣れたものです。

 

◎契約関係の手続き進行中

機密保持誓約書とか、給与振り込み口座とか、緊急連絡先とか…

仕事始めるって色々書類書いたり手続きしたり、

現代は割と電子で済んでしまうことが多いですが、機密保持誓約書は自署捺印で郵送してほしいとのことだったので、明日手配します。

採用通知とか雇用契約書とかまだなので、ちょっとふわふわしていますが、事務手続きを粛々と進めています☆

 

◎3月はまだ20日ほど残っているので…

4月から働き始めると、初回の給料は5月(末締め翌月払いが基本)だから、

3月の残りは短期のバイトして、生活費稼ごうかと思いますー

貯金はまだ残っているけど、切り崩すのってやっぱり不安になりますよね(笑)

3ヶ月もニートしていると、「働かないのが当たり前」状態になっているので、体を慣らす的な意味でも、ちょっと稼いでおきたい。

ちゃんと働くぞー!!

 

以上です、ありがとうございました。