一生遊んで暮らしたい

社会復帰完了!だがしかしできればもう一度NEET生活に戻りたい

転活の必需品を制作しました

現在ニート2か月目のHarukaです。

そろそろ社会復帰を検討中ということで、、、

 

◎転活の必需品、履歴書と職務経歴書を1日かけて作成しました!

この2つがないと、何にも始まらないんですよねー

アラサー女の私ですが、職歴は3社(3業種)で、そこそこ多いタイプです。

しかも…全部異業種かつ、1社は半年で辞めているので…

ごまかしつつも、3社分書かないといけない(笑)

 

契約社員派遣社員と正社員。

サラリーマン(OL)としては、ほぼすべての雇用形態を体験しています。

大卒して入ったのは、契約社員で数年。

その後転職して、半年だけまた別企業で契約社員

その後派遣社員して、派遣先に正社員登用されて数年正社員。

…履歴書の職歴欄の書き方がわからな過ぎてすっごいググりました(笑)

派遣から正社員登用の場合の書き方、ちょっと特殊でした(笑)

 

職務経歴書は何形式?

履歴書片付いたら、大本命の職務経歴書の書き方を検討。

編年と逆編年とキャリアのどの形式で書くか検討して…結局編キャリア(編年風)形式で書きました。

職務経歴書って、3枚も4枚も書くわけにいかず…A4サイズ1~2枚にまとめる必要があるんですよね。

だらだら書くわけにもいかず、何も書かないわけにもいかず、加減が難しい。。。

職務経歴書の内容考えて、下書きして、添削と編集!

っていう作業に製作時間全体の8割使いました。

お仕事思い出す作業をしつつの下書き、添削の結果、半分以下になった職務経歴書

自己PRとか、本当に困難。ものすごく久しぶりに真剣に考えました。

 

◎3回仕事変えているんだから、過去の履歴書とか職務経歴書あるよね!

余裕じゃん!

とか思って始めたんですけど、前使ってたPCのデータが行方不明で紙でしか残ってなかったから、全データ打ち直し。

そもそも、職歴2つだった時(過去の分)と、3つになった今だと、なかなか違いが大きかったです。

2社だとA4用紙1枚に1社ずつ書けばいいからそんなにでもないけど、3社になるとそうもいかない。

そして、社会人歴が長くなると経験した仕事が増えるので、書くべき内容とか資格とかが増える…

詐称するわけにいかないので、全部書かないといけないけれども、

どこを強調して、どこを削るのか、どの仕事(キャリア)をメインに押し出すのか…

年末に辞めた会社が一番社歴が長かったからそこメインで、じゃぁ、どの部署・どこの部分…とかなかなか大変。

どうにかこうにか書き終わって、写真(スマホで自撮り)を加工して履歴書に添付して、Excelで履歴書、Wordで職務経歴書完成!

さらに提出用にPDFに加工して準備完了!

 

◎提出

ついでに登録済みの派遣会社のHPの仕事紹介依頼をONにして、職務経歴内容を更新して就活モードに。

ついでにプライベートで仲良ししてる先輩が人材派遣業務で起業したらしいので、作成したPDFをメールで送信してお仕事の紹介依頼をしました。

 

++++----++++----++++

丸1日ゲームしなかったの、この2か月で初めてかもしれない(笑)

何をするにしても、新しく探す・始めるって、エネルギー使いますね!

 

ニートマジ最高ですけど、健康で文化的な最低限度の生活を営むために(笑)

社会復帰ガンバリマース

 

以上です、ありがとうございました。